雪やこんこ

昨日、天気予報で「明日は雪でしょう」なんて言うから
道が凍結してたらどうしよう。と早めに起きたのに
凍結どころかチラリとも降ってやしない。
半分ホッと、半分ガッカリしながら
いつも通りに出勤して、いつも通りに働いていて
何気なく窓の外を見たら、吹雪いて真っ白だった。
温暖な気候の土地に住んでいるので、
雪を見ると、口では「寒いの嫌だー」とか言いながら、実は嬉しくてにまにましてしまう。
そんなこんなで、外で飛び跳ねたり、写真撮ったりしたかったけど
業務時間中だったので泣く泣く諦めた。
今シーズン、もう一回くらいは降ってほしいなー
出来れば私が休みの日で。


そういえば、結構大きくなるまで
「♪雪やこんこー」を「♪雪やこんこん」だと思い込んでいました。
正しい歌詞を知った時の衝撃ったら…!