伊予鉄道郊外線全制覇の旅

日々の忙しさに心がポッキリと折れてしまったので癒しを求めて
ふらり途中下車の旅 またの名を 伊予鉄道郊外線3路線34駅全制覇の旅に出かけてきた。


ルート:横河原駅松山市駅高浜駅松山市駅郡中港駅松山市駅横河原駅


左・旧車両  右・新車両
  
昔から乗り慣れているので親近感で言うと圧倒的に旧車両だけど
新車両は通路が広かったり電光掲示板が付いていたりするので利便性だと言わずもがな新車両。


ちなみに車内はこんな感じ。
左・旧車両  右・新車両
  


昨年から工事が進められていた三津駅も2月に新駅舎が完成。
左・新駅舎  右・取り壊しが始まる前日(2008年8月9日)の旧駅舎
  

「現駅舎のイメージを残して改築します」という公約通り、
大まかな雰囲気やデザインはそのままに、細かい部分は新しい要素を取り入れてる模様。

エントランスのステンドグラスもお洒落でかわいかった。




最後に、GO!GO!7201の勝手に伊予鉄郊外線好きな駅ランキング。


1位 古町駅(高浜線
郊外電車と市内電車の駅が同じ構内にあって国内でも3例しかない平面交差が見られる。
しかも車両工場・車両基地も併設!


2位 梅津寺駅(高浜線
東京ラブストーリーのロケ地で未だにハンカチがひらひらしてる。
電車を降りるとすぐ目の前が海。


3位 石手川公園駅(横河原線
春になると橋の上の駅から眺める桜並木が綺麗。