はてな靴出し'09 summer

ふと思い立って靴出ししてみようと靴箱を開けたら最後に履いたのがいつなのか全く思い出せない靴がわんさか出てきたので、それらの靴は見なかったことにして最近履いた靴限定で出してみます。



上段左から、
ルコック クロスストラップバレエシューズ
オニツカタイガー ピクシーガール
サンキューマート ドット柄スリッポン
楽天のどこかのショップ レインシューズ


下段左から、
MAMAIKUKO シュウマイサンダル
COCUE スパンコールミュール
アディダス メリージェーン
ルコック インペリアII



ということで、それぞれのポイントをまとめ。

  • ルコック クロスストラップバレエシューズ


この靴はストラップの巻き方を写真のようにきっちり巻いたり逆にゆるめに巻いたりすることでスカートとパンツのどちらにでも合わせられるので重宝しています。
今回、靴出しをするにあたってモデル名を調べてみたけど分からなかった。
何年も前のモデルだからなあ。



ストラップを巻いたときに横に見えるブランドロゴも銀糸の刺繍でかわいらしい。


「普段スニーカーはあまり履かないし、そもそもコンバースのオールスターくらいしか持ってない」とある日会話の流れで話したらそのことを覚えてくれていたようでその年の誕生日にプレゼントしてもらったスニーカー。
オニツカタイガーってアシックスのブランドらしいね。このスニーカーをもらうまで全然知らなかった。
皮の柄やつま先がとがっていて一見ハードだけど、細かい部分はピクシーガールというだけあってガーリー仕様なので意外と合わせやすく、相変わらずスニーカーを履くことは少ないですがこの靴はそこそこの頻度で履いてます。

まだ松山にラフォーレ*1があった時代にその名の通り390円で買いました。本来好きなドット柄とはタイプが違うけど390円なので水玉なら何でもOK!

  • 楽天のどこかのショップで買ったレインシューズ

去年の梅雨時に買ったもの。どうしてもドット柄のものが欲しくて色々探した結果、これまた本来好きなドット柄とはタイプが違うけど値段とか価格とか金額とかとにかくそういう大人の事情で妥協しました。
スリッポン、レインシューズ共に安価で購入したので汚れることにあまり抵抗がなくがしがしと履いてます。


先週買ったばかり。通りがかりに何気なく見た店頭のトルソーにコーディネートしているのを見て一目惚れ。バーゲンで2,000円+最後の一足だったので迷うことなく即購入しました。こういうシンプルで、でもシンプルすぎないサンダルを探していたのでちょうどよかった!
ストラップの留め金が引っ掛ける方式なので履いたり脱いだりするときに若干面倒くさいことが唯一の欠点。

  • COCUE スパンコールミュール

雨の日も猛暑の日ももう何年も酷使し続けていて見ての通りよれよれなので処分しようと思いながらもつい履き続けている一足。よくジーンズに合わせるんだけどスパンコールとビーズのキラキラ具合がいいアクセントになるのでまだしばらく履き続けたいのは山々ですが先日この靴で全力疾走していたら靴底から錆びた長方形の鉄の板が出てきたのでもう駄目かも。
ちなみに前述のサンキューマートでこれと全く同じデザインで見た目は遜色ないものを買いましたが、品質はやっぱりそれなりだったので履き潰してよれよれになった後は潔く処分しました。


今のメリージェーンとは少しデザインが違うので初代のメリージェーンかな?「パッと見ただけでは分かりにくいけど実はアディダスなんですよ」とさりげなくブランドを主張しているところがにくい。
この靴が気に入ったのですぐ後に同じ素材で同じ色のADIJISHO RBも買ったんだけど、リボンが可愛らしすぎて結局一度も履くことなく部屋の片隅で埃をかぶっているのを見る度に心が痛む日々ですが、何度考えても私には似合いそうにないので心を痛めながらも見なかったことにしています。

本当はユトレヒトかカステラーヌを買う気満々だったけど直前で「似たようなものを持ってるし、少しカジュアルなデザインの方がいいかも」と思い直して買ったもの。スニーカーっぽくも履けるしバレエシューズっぽくも履けるので便利と言えば便利なんだけど、数年経った今でも「ユトレヒト欲しいなあ」と思っているので多分そのうち買います。



総括と反省:
ぺたんこ靴が好きすぎる。*2
サイズが合ってないものが多すぎ。今回の8足のうちジャストサイズなのは1足だけ。*3
似たようなデザインの靴を買うのは極力控えましょう。
靴箱の中のここ数年履いていない見なかったふりをした靴の処分をしましょう。

*1:ラフォーレ原宿松山という原宿なのか松山なのかよく分からない名前だった

*2:会社ではきちんとヒールのあるパンプスかナースシューズを履いてるし、今回はupしてないけどヒール靴もたまには履いてます。たまに。

*3:「おしゃれは我慢よ」とピーコ氏も言ってたしね。外反母趾で尚且つ足指が絶壁なことも原因の一つ