誕生日会という名の飲み会

社内でも仲のいい先輩や同僚達5,6人のメンバーで
定期的に誕生日会という名目で飲み会をしたり
先輩のお宅にお邪魔してぐだぐだ食っちゃ食べ食っちゃ食べ*1した後で
レコードを聴いたり麻雀したりするのが昨年くらいから恒例になっていて、
今回もメンバーのうちの1人が誕生日だったので
先輩発案で「誕生日会やろう!ウチ来る?」という話になっていたのですが、
この春の異動で勤務事業所がそれぞれ離れてしまって集まりにくくなったので
全員がそこそこ集まりやすい場所にある
魚介類が美味しい和風創作料理屋さんでの飲み会になりました。


オードブルどーーーん!!!

店員さんが一種類ずつ説明してくれたけど、
ウニ乗せ冷製茶碗蒸しと林檎のカマンベールチーズ挟みくらいしか覚えてないぜ。
サーモンのマリネがバラになってることに感動して
「バラですよ!バラ!」と言っていたのであまり聞いてなかったのよね…。


そして刺身盛りどーーーん!!!

これも店員さんが丁寧に説明してくれたけど、
隅っこに添えられたわさびが魚の形に模られていることに感動して
「わさびが魚の形ですよ!魚ですよ!」と言っていたのでこれまたあまり聞いてなかったのよね…。
でも、鱧どーん!鯛どーん!トロどーん!イクラどーん!あわびっぽい*2のどーん!
何かその他にもどーん!鯛のお頭もどどーん!とあって超豪華でした。


あまり体調が良くなかったので途中でお暇したんだけど、
久しぶりにみんなに会えて楽しかったなあ。
と言っても、4月に会ってるのでそんなに久しぶりでもないか。
社内にこうやって気負わずに集まれる人達がいるって嬉しいなあ、と
帰りながらしみじみ思った一日でした。

*1:食っちゃ飲み食っちゃ飲みではなくただひたすら食べる

*2:あわびを数えるほどしか食べたことがないので本当にあわびだったのか定かではない