国分寺からの贈り物

去年結婚して国分寺に移り住んだ友人からの贈り物。



私をイメージして選んでくれたという雑貨は
まさに私の大好きなキャスキッドソン!そして水玉!ひゃっほーい!
ボンヌママンのジャムもおいしいよね。
パンに付けるのはもちろん、定番だけどヨーグルトにかけたり、
今の時季だと炭酸水で割って飲んでもきっと美味しいと思う。
というか、美味しいに決まってる!



果物屋さんでケーキ屋さんという国分寺では有名なお店のお菓子も頂きました。
「ケーキは日持ちしないから」と焼き菓子を送ってくれたんだけど
私はお正月のおせちにも海老と栗きんとんが入っていれば
後は何もいらないというくらい栗が大好きなのでとても嬉しい!
クッキーもヘーゼルとレモンと岩塩という珍しい3種類なので頂くのが楽しみです。
塩スイーツってあまじょっぱくて*1おいしいよね。



そして、築地に社会見学に行ったそうで、もんじゃセットも頂きました。
愛媛ではお好み焼きは関西風・広島風共にどこでも食べられるけど
もんじゃを食べる機会はあまりないのです。
実は昔、お好み焼き屋さんでもんじゃを頼んだことがあるんだけど、
実際に食べたことがないし、作り方も分からず何となくで、
それっぽいものは出来たけど、果たしてそれがもんじゃだったのか
数年経った今でも「あれってもんじゃだったのかなあ?」と時々思ったりしていたので
今回はいい機会だし、きちんと作り方を見て作ってみようっと。



トコちゃん、知くん、本当にありがとう!
遠く離れた地でも私のことを気にかけてくれていたことがとても嬉しいです。
年内には東京に遊びに行けたらいいなと思っているので、
その時はぜひ国分寺を案内してね。

*1:あまじょっぱいって言っても通じないことが多いけどもしかして方言?甘くてしょっぱい=あまじょっぱいって言うよね?