初夏のパンまつり〜前編

日本人なのに普段はほとんどお米を食べない私ですが、
パンは人一倍、下手したらフランス人よりも食べているかもしれません。
先日、飲み会の席でパン屋トークに花が咲き、
おいしいパン屋さんを教えて頂いたのでこれは行かねばなるまい!と、
そしてどうせ行くなら他のお店も新規開拓しよう!と思い立って行ってきました。


ちなみに今回は1店舗につき300円前後もしくは2個という自分内ルールに基づき購入。
本当はもっと買いたいけど食べ切れないと意味がないからね。
惣菜パンやチーズ系が多いのは、好きだから。ただそれだけです。
そしてパンを入れているお皿はせっかくなので
10年程前に本家のヤマザキ春のパンまつりでもらったお皿にしてみました。



とりあえず前編の7件。


Bakery Beans

地元産のもち麦で作っているチーズパンはもっちりしていて噛めば噛むほどにおいしさが広がる。
見た目はシンプルなので派手さはないけれど素材にこだわって丁寧に作っている感じ。
カントリー調の外観でかわいらしい小ぢんまりとしたお店。



パン工房 hibika

  • 枝豆と黒胡椒のエピ
  • パリパリフランス

他のお店ではあまりない種類のパンがたくさんあるのでいつか全制覇してみたいと思いながら、パリパリフランスが好きなのでよくこれを買ってしまう。
ハード系が充実しているのでカリッとパリッとしたパンが好きな人にオススメ。
小ぶりで品数が豊富なので何個でも買いたくなるし食べたくなる。



IPPO

  • クロックムッシュ
  • ピーマンのパン
  • くま(ミルク味)

クロックムッシュ最高!チーズたっぷりなのでカロリー高いけど毎朝でも食べたい。
ピーマンのパンはほんのりピーマンの味がするんだけど臭みがないのでピーマン嫌いの子どもでも食べられそう。*1
くまかわいいよくま。動物モチーフのパンがあったり雑貨を扱っていたりとかわいらしい雰囲気のお店。



ウエスタン

  • じゃがバターフランス
  • チーズケーキ

フランスパンとドイツパンなのでここのお店もハード系の品揃え。
数種類のパンはお願いすればその場で数分で焼き上げてくれるらしい。
じゃがバターフランスのパリパリの生地がおいしかったので明太フランスもきっとおいしいと思う。
元気で愛想の良いおばちゃんが接客してくれた。



Charme

  • 天然エビマヨフリッター
  • カマンベールチクピー

たまたま全品100円の日だったようでお客さんも引っ切り無しに来ていた。
パンもお店の雰囲気も良い意味で庶民的な町のパン屋さんという感じで気軽に行きやすい。
カマンベールチクピーのチクはちくわだけどピーって何だろう?おいしかったから何でもいいんだけど。



bou langerie pouce de Chef

  • フランクハース
  • なすのフランスパン

今回パン屋巡りをしようと思ったのはこのお店を教えてもらったことが発端。
なすのフランスパンはなすの味がおいしいけど若干濃いように感じた。でもパンと一緒に食べるのであのくらいしっかりしていた方がいいのかも。
米粉のパンがおいしいと聞いていたのにすっかり忘れていたので、次回は米粉のパンを食べてみたい。



にこぱん

  • 塩豆もちあんぱん
  • トマトとチーズパン

塩豆もちあんぱんのしょっぱさと甘さのバランスが絶妙。中におもちが入ってるのも嬉しい。
小ぶりだけど中身がずっしり詰まってるのでしっかり食べた感じはする。
おしゃれでセンスの良さが感じられるお店。



後編に続く。

*1:ピーマンがあまり好きでない私も食べられた